徒然

最近、仕事が忙しく遊んでる暇がないので、まあそれは良い事だけど、ここに書くネタがない(笑)なので、日記にする程の事はない細かい内容を徒然と列挙しておきます。

・以前、書いた幇間芸教室、あれから夜の部もスタートしました。これで通い易くはなったのですが、途端に残業が重なってまだ行けてないです。まあ、期限がある訳でないし、落ち着いていこう。

・今年もあとひと月切りましたが、最終的におそらく27席くらいの見込みです。来年の予定もちらほらと入ってきました。本当に有難い事です。僕なんかで良いのかなあ、とは常に思うけど、それは、なんで出演させてくれないんだ、って思うのと本質的には同じ。結局、周りが決める事だからねぇ。縁がありましたら、どこかの寄席でお会いしましょう。

・もうすぐキャナリーの発表会。なのでそろそろ次のネタを決めなきゃと思い、いくつか候補を考えてます。ただ、来期からクラスを変えなければならない事は決まってるのですが、どこに行くのかまだ分からないっす。

・二つの落語教室に通ってますが、台詞を覚えるまでが長いけど覚えたら殆ど仕上がってる、って人と、台詞は直ぐに覚えるけど、仕上がるまでに時間がかかる、って人がいますね。僕は完全に後者なのですが、時折、前者の人に真面目だと言われるのにちょっと困惑気味。後者だと自覚してるから早く覚えないと仕上がらないだけで、要領悪いんすよ、ほんと。