2017年6月の振り返り

さてさて、2017年の前半戦も終了でございますよ。早っ!

1.某大会のこと

二位にダブルスコア。圧倒的な差をつけて一位です。
普段は閑古鳥が鳴いてるブログですが、こういうネタだと露骨にアクセス数が増えますね。僕自身は内容をすっかり忘れましたが。
ホーント、好きネェ(苦笑)

2.コイケヤミタビ

小池屋さんにて夏着物を買うの巻、です。
ちなみに当日は亭主と女将さんと亭主の子供、亭主のお友達とその子供でワイワイ。自分は子供の頃に親戚づきあいもなかったし、自分も含めて周りも子供がいないから、新鮮だったり。
来月出来上がったら、ばしばし着たいと思います。

3.高座ログ

いなげ穴川落語会、通称「毛穴寄席」(虎奴さん©)に行ってきました、の回です。
つい先日の話ですのが、ぐんぐん伸びてランクインとなりました。
ちなみに、この日の高座の録音を先日聴いたら、本人が思ったよりダダ滑りしたところでも普通に対処してました。
やってる最中は永遠(とわ)に感じましたが・・・
また宜しくお願いいたします。

4.右朝師匠について

あれからまた右朝師匠を調べてみましたが、なんと、寄席文字の世界から落語の世界に転向された方だそうです。(寄席文字の家元、橘「右」近 + 落語の師匠、古今亭志ん「朝」で「右朝」)
また少し、右朝師匠が身近になりました。

5.落語鑑賞覚書

それこそ最近の紀伊国屋寄席がドーンとランクイン。
実は言うと、紀伊国屋寄席のtwitterアカウントからリツイートしていただいた、というのがオチ。すごいねえ、その影響力たるや。
ちなみに私が行った紀伊国屋寄席が第630回、来月7月に開催される三越落語会が第598回。でも、始まったのは三越落語会の方が10年以上前だという・・・(寄席文字教室の受け売り)
じゃあ、同じくらい大きな東京落語会はというと・・・、え?

次回7月14日は菊太楼師匠と圓満師匠が出演!?
http://www.nhk-sc.or.jp/rakugo/

お二人の両方からお世話になってる人は、僕以外になかなかいらっしゃらないだろうし、これは、当日券ねらいで午後半休かなあ・・・。

貴方の好きな記事はありましたか?7月も宜しくお願い致します。