右朝師匠について

最近、ユーチューブで聴き始めたのですが、志ん朝師匠とはまた違った華やかさのある師匠ですね。ずーっと聴いていたい口調です。

音源はいろいろありますが、爆笑という意味での一押しは、川柳祭というイベントにて、川柳川柳師匠から「お取り次ぎ」したという、ガーコン(笑)

余談ですが、昨日「お田しま」亭主こと扇生さんに、日本酒片手にほろ酔い気分で「扇生さーん、わたし最近、右朝師匠聴いてるんですけど、昔聴いてました?」とお聞きしたところ「バカやろ、オレ右朝師匠んち泊まった事あるわ!」

Oh…勿論、何かエピソードお聞かせ頂けるのでは?と言う記者魂(と言う名の助平根性)で尋ねたには違いないのですが。流石は落語の国の若旦那。