2017年5月の振り返り

このブログを始めたのが2016年6月頭ですから、早いものでほぼ1年が経ちましたよ。
始めた頃はネガティブから抜け出すのに必死でしたが、今はまあ、極端にもポジティブにもネガティブにも偏らず、割と自然体になれたと思います。そうか?と訝しむ御仁に向けて、さっそく今月の振り返りをば。

1.高座ログ

万年堂きさ馬さん、鹿鳴家福姫さん、相模亭とげ蔵さんにご出演いいただきましたデイケア落語会の記事です。
池田に行けなかったので、きさ馬さんの高座を拝見するのはJARA以来ですが、その時と同じ古典落語をやっていただきました。勿論、新作も素晴らしいのですが、あんなにぶっ飛んだ(大絶賛)筋でも落語として説得力があるのは、それまで培われた古典の地力があるからだと思います。やはり桁違いに魅せる高座でした。
福姫さんは口跡の良さを武器にしたスピード感が素晴らしい。全体的にさらっとこなしながら、くすぐりでの仕草や表情はきっちり笑わせてましたね。
とげ蔵さんは我やが家寄席での御縁ですが、最近、私の隣町に単身赴任されましたので、せっかく東京にいるんだから・・・って事でお願いしました。
デイケアでされるのは久しぶり、とおっしゃってましたが、ブランクを感じさせない、おじいちゃんおばあちゃんを惹きつけるデイケア落語のお手本のような落ち着いた高座でした。
また機会がありましたら、何卒宜しくお願い致します。

あ、私はというと、高座に上がって一言目「どうも、孫です」その後の痴態は推して知るべし。死して屍拾うものなし。

2.早起き

人間的成長ではなく、身体的老化の記事です。
その後の変化としましては、早起きが習慣化されるにつれて、夜更かしできなくなってきました・・・。「月曜から夜更かし」も途中で寝ちゃう。日頃から、やれ「枯れたい」だの「禿げたい」だの言ってる私ですが、さすがに「あれ?人生もう下り坂?」と感じると浅ましいもので、旅行サイトとか婚活サイトとかうっかり検索してしまい、ため息をする日々。30代の夏は今年で最後よっ!やらずに後悔よりやって後悔の精神で頑張りますっ!

3.高座ログ

バイリンガル落語会の記事です。
ここで披露したバイリンガルまくらが凄く自分でも好きなのですが、まずバイリンガル落語会でしかウケない(笑)
まあ2連続でしたし、メンバー固定化を嫌う席亭ですので暫くは出番がなさそうですが、よろしければまた呼んでくださいまし。

4.落語観賞覚書

ひさびさの、しかも2日連続浅草演芸ホールは至福の喜びでございました!思えばワタクシはテレビの落語番組だって長尺の大ネタしか聴けない「落○研究会」や「日本の○芸」より寄席サイズの色んなネタが聴ける「浅草お茶の間寄席」が好きなんです。京須ナントカって落語爺より、落ドルこと田代沙織たそ~の方が何倍も可愛いのですよ!(←興奮のあまり危険球)わかりますか?わかりませんかスミマセン!

5.顔と名前を覚えてください

全方位に喧嘩を吹っかけて、これ以上なにをか況や。
まあ、九割九分九厘が反発でも1人2人のハートの何処かひっかかったら、僕のブログ的には、それで充分。

貴方の好きな記事はありましたか?6月も宜しくお願い致します。