着物ほすぃ

ありがたい事に、発表会以外にもちょいちょいと出番をいただけるようになったのですが、だんだん着物のストックが足らなくなってきました・・・。数年前に、呉服屋で丁稚奉公してた弟から着物を何着がもらったものの、勤め先が金沢だったせいか、大半が袷の着物なのでこの時期着られず。いや、裏地を取って単衣にすりゃいいんですが、やっぱり見た目が暑苦しいのよね・・・。

2着だけある単衣も、正絹とシルクウールで、イヤらしい話、趣味で使うにはまぁまぁのお値段。そればかりをヘビロテすると、すぐ汗シミ出来ちゃうわ、生地が痛んじゃうわ・・・ランニングコストも馬鹿になりませぬ。

とはいえ浴衣じゃ高座に上がれないし(余談ですが、冷遇されがちな浴衣で敢えて高座に上がる落語会もやっていみたいですけどね。比較的涼しい夜席で、和室で、蚊取り線香たいて)、良い着物は良い着物で欲しいけど、割り切って着倒せる安い古着で、単衣で、ポリで、私好みの地味~な着物を捜索中。