自分が一番、次男♪次男♪

真ん中っ子の性格10の特徴 「負けず嫌い」で「マイペース」、要領がいいのに実は一番扱いにくい?

わたくし男三人兄弟の中間子ですが、
自覚のある、なしに関わらず10の特徴すべてが合ってる・・・。

【1】負けず嫌い、頑固
まずこれを一番の特徴ともってくるあたりが大分アレなのですが・・・。
子供の頃に親兄弟親戚とトランプをやっていると「(福来は)勝つまでやめない」と呆れられた覚えがあります。
さすがに今は、自分が間違っていると理解すると素直に謝ります。ただ、自分が正しいと思ってる限り妥協しない駄目人間。

【2】自立心が強い、一人で過ごすのが好き

心がしくしく痛んできましたが、こういうところが、どこ行ってもリーダー業から抜けられないのと、結婚できない理由だと思う。同じ部屋に他人がいるとぐっすり眠れないんですよう・・・寝ても疲れが取れなんですよう・・・。
一人行動が大好きです。寄席とか映画館とか博物館とか。

【3】周囲に気を遣う、場の空気を読む

結果はともあれ、と前置きしますが、これもあるなー。
非常に勘が悪いので、読んだ空気が間違ってる事は多々あります。
だからといって、気を遣わなくていい、場の空気を読まなくていい、という選択肢が自分の中に全く存在しないからしんどいのです。

【4】要領がいい、世渡り上手

これは自覚がある、というより周りから言われますね。
本人は試行錯誤しているだけなのですが、集団の中でより権力の強い人をかぎ分けるのが上手いとか。平成のねずみ男と呼んで。

【5】マイペース、自由

マイペースと自由が服を着て歩いているのが僕だと思います。

【6】平和主義、平等を重んじる

これは異論ありそうですが、自分では平和主義だと思います。
ただ、平等を重んじるので時折熱くなるだけで。
とはいえ、平和主義が勝る(いさかいが面倒になる)と、ふっと熱が冷めます。

【7】現実主義

いつだって現実を見据えて動いてる・・・つもりなのですが。
ただ、他人の現実はよーく見てても、基本ぼーっとしてるので、自分の足元が疎かな気がしないでもないでもない。

【8】面倒見がいい、世話好き

ぶーぶー文句を言いますが、実際は頼られるのが好きです。お願い事はまず、引き受けた前提で物事を考えます。だからか、相談、と、単なる愚痴、の見極めが非常に苦手ですね。ま、人格的にアレなので滅多に頼られませんが・・・

【9】愛情に飢えている、さびしがり屋

一人で過ごすのが好きだからって、さみしさは人並みに感じるんですよね。せめてどっちかにしてくれ。まったく、神様っつーのは実に性格が悪い。

【10】ひがみっぽい

これはどう考えても【9】とセットだと思う。
ひがみは酷いね。酷過ぎるのを自覚してるので最近はひがみそうなところには行かない事にしてます。心の平穏が一番。

とか言いながら予選落ちした大会とか自ら進んで見に行って、ちゃーんと、ひがんでるんだもの。どうにも処置なし。