輝け!子供心に「大人っぽい…」と思ったアニソンBEST3

最近、ちょっとブログの内容が真面目すぎてイカンのではないかと思います。まあ、最近は面白そうなネタはサクッとFacebookに書いたりしてるのが原因なのですが、これは怠慢ではないか。このブログは(仔鹿寄席の告知以外)まるで役に立たない事が値打ちではなかったのか!

て事でタイトルの通り、子供の頃、僕が(丸坊主で鼻を垂らしながら)大人っぽい!すげえ!と思ったアニソンを三つ、なんの前触れもなく挙げたいと思う。役立つ情報は何もないよ!

第3位!Gu-Guガンモ OP「ガンモ・ドキッ!」

言わずと知れた変なニワトリ、ガンモと半平太君の心の交流?を描いたコメディアニメ。原作者はギャラリーフェイクで有名ですね。前半の曲調は意外に普通のアニソンしてて可愛らしいのですが、中盤で変調してくる辺りから怪しくなり

ah 見つめ合い キラキラと 嫌われる
涙に濡れて 泣いてるうちに
蛙になりそうな lonely night

どうですか!(なにが?)泣いてるうちに蛙になりそう、なんてちょっと詩的じゃありません?よし、誰の共感も得てないな!次!

 

第2位!ハイスクール!奇面組 ED「のっとおんりぃ★ばっとおるそう」

いやいやいや、諸兄の言いたい事は充分、分かる。うしろゆびさされ組で大人っぽい曲っつーたら「バナナの涙」とか「象さんのすきゃんてぃ」とかそう言う事を言いたいのだろうこの助平め!タイトルを良く見て欲しい。子供の頃に、大人っぽいと思ったアニソンなのである。子供の頃、上の2曲は大人っぽいかどうかすら理解出来ていないのである。じゃあ、なんでこの曲か?それは、この歌詞を見て欲しい。

のっとおんりぃ★ばっとおるそう
あなただけでなく 彼もまた

僕は、これで英文法を覚えたのだ!しかも、なんか浮気な女子を感じる歌詞!ドキドキだ!よしよし!あくまで共感を得ないな!次!

 

第1位!ホワッツマイケル ED「失恋ブギ」

どどーん!猫好きの猫好きによる、あんまり可愛くない(※個人の感想です)猫アニメのエンディングが堂々の第1位ですよ!このアニソンは曲調、歌詞、映像全てが大人っぽいのですが、まあ、強いて挙げるならやっぱりここ

あの子もこの子も いいとこあるけど
恋人には出来ない
ごめんさせてね 心苦しい
失恋ブキウギ 一人でブギウギ
泣いたつもりでうっふっふ

こんなのを聴いて、子供心になんて酷い女子が世の中にいるんだ!と思ったよ。軽いトラウマだよ!泣いたつもりでうっふっふですよ!なんて嫌な女だ!と、思ったのが小学生の頃。やがて福来少年は成長するにつれて、「泣いたつもりでうっふっふ」は女子の標準装備だという事を知るのだが、それはまた別の話。ちなみに歌ってるのは山瀬まみさんです。それが一番衝撃的だったり。ぎゃふん。