書くことナッシング

先週の土曜日~今週の月曜日まで、体調不良で大半は寝込んでいたので、書くことがナッシングです。まあ、ないならないで書かなくても誰も困らないのだが(所詮、ブログはこのサイトの中でも一番の小物コンテンツ・・・仔鹿寄席を告知する上でのオマケに過ぎぬのだよヌフフフフフ)、のたれ死んだと思われても癪なので、ちょうと、深夜眠れずにのたくってた時、聴いたラジオ番組をば。

TBSラジオ「神田松之丞 問わず語りの松之丞」

人気若手講談師(二つ目)である神田松之丞さんによるラジオ番組が4月から始まりました。僕は彼が語る「片袖の音吉」がすごーく好きなのですが、あんまり好き過ぎて最近は影響を受けないようにちょっと距離を置いております。たぶん、志ん朝師匠とか談志師匠とかに近い「感染力のある」調子を持つ芸人さんだと思ってます。そこは素直に憧れろよ!と思いますが、年下だしなー。俺へそ曲がりだしなー。

ちなみにラジオは3か月限定放送だそうなのですが、今のところ講談の話は一切出てきません。大丈夫か。