2017年2月の振り返り

今月は短かったせいか、意外と昔の記事の気がしませんね。
て事で2月の振り返りをば。

1.はやり歌

寄席の歌、相変わらず聴いております。でも、最近はLA LA LANDのサントラと1:1くらい(笑)他に好きな歌を挙げるなら、金来節とか、猫じゃ猫じゃとか、長崎ぶらぶら節とか、東雲節とか。ッテナコットオッシャイマシタカネー♪

1.ツキイチやきもち

同率1位は小料理屋やきもちの記事。
先日、ちょうどバレンタインの日に大残業大会がありまして、夜22時に退社したあと、「このままおめおめと帰れるか!」と急遽、突入。一杯だけ呑んで帰りました。まるでダメなサラリーマンみたいですね(みたいじゃなくてそのもの?)

3.落語鑑賞覚書

昭和元禄落語心中寄席の話です。
本当は1月の記事ですが、1月31日の夜中にアップしたのでこのタイミングで載りました。落語初心者に戻りたいなどと抜かしておりますが、私なんざまだ振り返る程の経験者ではございませんので引き続き精進してまいります。

4.落語の稽古

談志師匠、稽古をつける!の図。
私は寄席の世界の事なんて、まるで分からないに等しいですが、ごくごく単純に、すごく分かりやすかったので学生時代にこんな先生がいたらもっと真面目に勉強したかもなーと思いました。

5.笑顔

おお、吉遊さん効果ですかね。この集まりの詳細はまだナイショ。たぶん、びっくりすると思います。いろいろな意味で。

貴方の好きな記事はありましたか?今月も宜しくお願い致します。