禿げたい

頭髪で悩んでいる人は、ここから先を読むと怒ると思うよ(笑)

 

自分の毛根のタフネスぶりに悩んでます。と、言うのもね、去年の2月、最初の仔鹿寄席をするにあたって、バッサリと坊主にしたのです。動機はというと、なんか、それっぽく見せたくて。着物を着ようが高座に座ろうが、所詮は素人、コスプレよ。でも、どうせコスプレなら、徹底してそれっぽく寄せた方が、来てくださったお客さんが面白がってくれるかな?と、思ってさ。いや、勿論、稽古に勝る事はないのですが、開催直前まで来て、そんな悪あがきがしたくなったのです。

それからは、まあ、会社が黙認してくれるのもあって、ちょいちょい坊主にするようになりました。とはいえ、さほど髪型に頓着しない性格なので、伸びたら切ると言うよりは、今度、高座に上がるから切ろう、ってくらい。

ところが、有難い事なのですが、昔より高座の頻度が増えてくると、どうしても床屋とのタイミングが合わなかったりして、そうすると、ちょっと髪が長いだけでえらく気にかかるんです。とは言え、自前でバリカン買う程には器用ではないし。

 

だったらいっそ、さぱっと禿げてくれないかなーって。え?禿げたらますますモテない?そうかも、そうかもしれないよ?でも、とりあえずの清潔感さえ出ていれば、髪型は好き嫌いの判断材料にならない気がするのよね。ほら、今年で不惑だし。早い人は禿げ始めても自然な年齢だと思うのよ。知らんけど。

ところが、だ。禿げねーの。うち、両祖父ともつるっつるだってのに、食生活だって褒められたものではないのに、ビクともしない。これは何かの呪いなのだろうか。

って事で、スパッと禿げる方法か、自分の頭をバリカンで綺麗に刈る方法か、どちらかを体得しなければならないと思う今日この頃です。

 

ほーら、

 

 

怒った(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。