まくら

ピローの事じゃないよ。ピロピロー。

落語を習い始めてから随分経っても、まくらが凄え苦手で。苦手だから嫌いでした。もともと、発表会の持ち時間が落語本編でやるのに手一杯なので、せいぜい、自分の名前と、一席おつきあい願います、くらいで十分だったのですが…。

最近は、発表会以外でも人前でおしゃべりをする機会に恵まれてますので、どうしても枕が必要になってくる。だから、苦手とは言え、あまり嫌ってもいられないのですが、どうしても緊張します。ウケないマクラならやらない方が良い、と言う教えもありますが、ウケるマクラは本当に頼りになる味方なのは、やってる皆様にはご承知の通り。

なんか、手探りでつらつらと書いてますね。眠いのか俺。

マクラには小噺を話すタイプと、近況、時事ネタを話すタイプに分けられる、と、思うのですが、ここんところの傾向を見ると、こんな駄ブログでも頭の中で構成する稽古になるのでしょう、自分は後者の方が比較的、笑っていただいてるようです。

だから、なるべく旬なネタになるよう、日程ギリギリまでマクラの中身を考えないようにしてるのですが…情けない話、最近は会社行って帰りにジム寄って家で稽古して、という味気ない日々を送っているので、なにも思い浮かばない…。きっすい寄席まで4日後ですから、そろそろ骨格くらいは決めないとなあ。

あ、いくら旬でも大統領選ネタはしません。政治経済は不得意分野なので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。