not一貫性

最近、つと思うのは、僕は自分で思っている程、一貫性のある人間ではないということ。

決めたそんときゃ、「武士に二言無し」、くらい本気で思ったりするけれど、明日には二言、明後日には四言、一週間後には百二十八言になってるくらい、その時々の気分で、ふらふらしている。

勿論、それは反省すべきだと思うし、あんまり格好よくはないので、決めた事なら最後までやり抜こう、とは思っているのですが、これまでの人生、そうでない事の何と多い事か。

だから、自分の周りの人に一貫性がなくても、それは責められる事じゃないよな、と、思うよう気をつけてます。人の心は移ろいやすく、また、その時は真意を捉えた、と、思っても、それは自分の勝手な解釈であったり、たとえ相手が嘘をついたのでなくとも、その時の真意から変わっていたりで全くアテにならない。自分自身の意思がアテにならないのだから、これほど確かで不確かなものはない。

じゃあ、自身含めて全ての人間を疑って暮らしていけば、もしくは、一貫性なぞハナから求めず、常にその場限りで表面的に関わっていけば、それで楽になれるのか、ってのも、ちょっと違うと思うしなあ・・・。

と、なんとなく文章化して客観視してみれば、方向性めいたものが見えてくるのかと思いましたが、どうも、自分にとってはそれほど安易な問題ではないらしい。と、いうのが現時点での見解。自分にとって確かな事実は、ただ一つ。「僕は自分で思っている程、一貫性のある人間ではない」と、という事だけ。まあ、これを押さえておえば、少なくとも自分の意見に固執する事はなかろう。

こんな結論の出ないモヤモヤを残しておけるのも、ブログの愉しみって事で。

 

(追記)

ちなみに、宣伝という訳ではないですが、このブログは、記事を最初にアップしてから、細かいのも含めて平均で7回〜10回くらい手直しをしてます。読み返してみたら、なんか言いたい事と違うな、と思ったり、この書き方じゃ誤解されるな、と思ったり、夜書いて朝起きて見直したら、真逆の意見に変わったり。だいたい最初にアップしてから24時間くらい経つと、内容が落ち着く感じですので、既読の記事でも、こまめに来ると面白いかも知れません。

やっぱ宣伝じゃねーか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。