今年の課題図書

image

新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー」上下

ハインラインはおろか、時かけすら読んだ事がないSF弱者のワタクシ、今年の夏の勝手に課題図書はタイムトラベル物に挑戦です。高校時代に好きな作家だったのですが、果たして。

そういや、夏への扉も「夏」だし、時かけは原作読んだ事ないですが、映画は夏が舞台だし。あ、シュタインズゲートもハルヒもビューティフルドリーマーも夏だな。時間旅行は夏の風物詩なのか?

落語で言うと、明記してませんが「権助魚」が夏っぽい上に、時間のトリックみたいなものがあるから、これもまた、タイムトラベルと言えなくもないですね…ちょっと無理がある?

暑さで頭がぼーっとするのと、繰り返し鳴き続ける蝉の音が、時間感覚を狂わせ易いのかもしれませんね…と、書いたところで、12モンキーズは思いっきり冬景色だった。なんともアテにならない話で。