もう半分ください

一杯にして人、酒を飲む
     二杯にして酒、酒を飲む
          三杯にして酒、人を飲む

~古今亭志ん生「もう半分」冒頭のマクラより~

健康診断の結果が出たので、診療所に面談に行った際、看護師さんから、日本人にとって一日の適切な飲酒量を教わりました。

ビール 中瓶1本
清酒 1合
ウイスキー・ブランデー ダブル1杯
焼酎 1合
ワイン 1杯

福「・・・へえ、チャンポンって悪酔いしそうなイメージでしたけど、色んな酒を少しずづ万遍なく呑むのがいいんですね。」

看「どれか一種類ですっ!!!」

福「僕、1週間に1回くらいしか飲まないから、適量も7倍になりませんかね?」

看「なりませんっ!!!」

ちぇっ、きょうび、未成年だってもう少し飲むけどなあ(違法です)まあ、実際のところ、肝臓の数値的にはフツーに呑むには害はないそうですが、勧められたら勧められた分だけ際限なく呑むのは控えようかな。