ダウン

ただいま37.5度。

夏風邪かクーラー病か、はたまた夏バテか、

一日中ぶっ倒れてました。

まあ、今週でよかったと思うしかないのですが、

本当は北本デイケアで出演させていただく予定だったので、情けないやら、悲しいやら。

とはいえ、他の出演者さんはサラッと何席かできる方ですし、もし風邪で、おじいちゃんおばあちゃんに移してしまってはいけないので、ベターな方を選んだと思おう。

 

男やもめの情けなさ、

寝てても食い物にありつけないので、夕方、少し出かけて駅前で飯を食ったついでにTSUTAYAに寄ったら、CD旧作が10枚で1000円だったので、

ここぞとばかりに昭和の名人のCDを借りまくる。お気に入りの小さん師匠の他にも、圓生師匠、志ん生師匠、金馬師匠、談志師匠、枝雀師匠、文楽師匠、正蔵師匠、柳好師匠…。

落語はライブが一番面白い。これは間違いないのですが、教養として今の師匠方のルーツを知っておくのも、僕みたいなニワカには必要だと思います。ある意味、「旬」がないのが古典落語の良いトコロ。まぁ、要はどっちも楽しいのだ♪

 

帰り道、町内会の盆踊りをうっとりしながら眺める。メインは当然おばあちゃんなのですが、指先の動きとか超色っぽいっすねぇ。

そういや、何年も踊ってないなあ。明晩もあるようですので、元気になったら浴衣着て行ってみよう。同じ阿呆ならダンシンオールナイッ♪