続・週刊ダイヤモンドの落語特集について

http://kojikayose.wpblog.jp/2016/07/07/週刊ダイヤモンドの落語特集について/

上の記事で、割と辛口な感想を書かせていただきました週刊ダイヤモンドの落語特集ですが、

酔っ払って見直してたら、意外なお宝に気が付きました。

53頁に柳家花緑師匠の持ちネタ一覧が書いてあって、一人の噺家さんの持ちネタが(既に掲載時より増えているそうですが)一覧で書いてあるのも、すごい貴重な事ですが、

一番右上が、「からぬけ」、そこから左に「桃太郎」、「芋俵」、「道具屋」、「寿限無」…

何かの本で、小さん師匠一門では、「からぬけ」から入る前座さんは、天狗連(アマチュア)出身ではない証として楽屋では一目置かれていた、と聞きました。

てぇ、事はよ。

これ、花緑師匠が覚えた順に並べた一覧じゃないのか…!!!!

これに沿えば正解、と言う訳ではないですが

ネタ音痴のワタシとしては、かなり今後のネタ選びの参考になりそうです。