落語鑑賞覚書

ちよりんの凱旋報告落語会

於 coffee chi-zu 2号店

ちよりん「お菊の皿」

ちよりん「宗論」

(敬称略)

広州から帰ってきたばかりの古今亭ちよりんさんが

そのお土産話をたっぷり交えて2席。

最近は中国や台湾の出演機会が多いそうです。

やっぱり、現地で働いてる日本人は

日本的な文化に対する飢え、みたいなものが

すごくあるみたいで、

とても喜ばれたそう。

中には、日本語を学んだ中国人の方も

いらっしゃったそうで、アニメに続く

新しいクールジャパンになるといいなあ。

出来れば、その一端でも関われたら幸せですが

僕の場合は、「あれ?冷房効きすぎ?」なクールになってしまわないか、すごく不安で夜も8時間くらいしか眠れません…。

 

文化といえば、「宗論」

ちゃんと聴くのは初めてですが

こう、ガイジン付け鼻の幻覚が見えてしまいそうな

楽しい噺でした(笑)